ギャラリー

イラストや写真を置いてあります。

/

北海道の写真

春採公園(釧路市)

故郷の街のど真ん中にある、湖のほとりの公園です。

           

釧路湿原周辺

釧路湿原の周辺には数多くの展望施設があります。

                 

根室

日本最東端の地である納沙布岬と、風蓮湖の風景です。

               

阿寒周辺

阿寒湖畔は美しい風景とアイヌ文化の史料が豊富な国立公園です。

                   
   

摩周湖/裏摩周

透明度の高い湖水で知られる、日本有数のカルデラ湖です。
なお、「裏摩周」はいわゆる摩周湖展望施設のほぼ対岸に位置する、隠れた名所です。
かつてはそれなりの装備を調え徒歩で行くしかなかったのですが、現在は道路も整備され訪ねやすくなっています。

                   
     

硫黄山/屈斜路湖

摩周湖からさほど遠くないところにある硫黄山は、その名前の通り硫黄の噴煙が噴き上がる活火山です。現在は禁止されていますが、かつては山頂まで登っていったものです。
撮影時、数年ぶりに訪れたのですが、落石によって記憶にあったものとはすっかり山の姿が変わっていました。

                 

清里町

神秘的な「神の子池」、荘厳な「男鹿の滝」があります。
どちらも行きづらい場所ですが、特に男鹿の滝へ行くには絶対に一人で行ってはなりません。
万一に備え熊対策なども万全に(マジで)。

                   
     

知床

先だって世界遺産に指定された知床の風景です。この時は通行止めになっている箇所が多かったため、いずれまた訪れたいものです。

                   
 

鹿追町/然別/糠平

然別湖は、山中奥深くにある美しい湖です。糠平はダムによる人造湖ですが、趣ある光景が楽しめました。

                   
       

百人浜/襟裳

北海道の「ひし型」の南端に位置するのが襟裳岬です。天気の変動が激しい一日で、岬に着いたときにはあいにくの曇天に・・・。

                 

inserted by FC2 system